アルパカ好きなヴァイオリニストのブログ

渋谷 Violin Lesson Alpaca の片山瑠央です。オーケストラでヴァイオリンを弾いています。個人レッスンのこと、ヴァイオリンのこと、色々書きます♪

8/3 リサイタル終演!!

f:id:luna1130:20190806220704j:plain
f:id:luna1130:20190806220734j:plainf:id:luna1130:20190806220804j:plain
f:id:luna1130:20190806220831j:plain

8/3 カーサクラシカでのリサイタルが無事終演いたしました!!
皆様のおかげで楽しいコンサートにすることができました。
暑い中、沢山の方に来ていただき感激です。。
本当にありがとうございました☺️✨
ピアノの長田氏、いつもスペシャルサンクスです。😭

今回は夏の夜を意識して、渋いプログラムと黒のマーメイドドレスを合わせました👗
コンサートに来ていただいた方に、何かしら良い方向に思考が働いたり、リラックスできたり、、良い影響を与えることができたら良いなと思っております。

自分が見たことのあるような風景や時間が描かれ、自分の奥にあるものを探り出し表現する作品、又は自分が見たこともないような風景や時間が描かれた作品、、が沢山あります。
演奏する醍醐味のひとつに、そんな素晴らしい作曲家達が書いた作品の中で、それをある意味〝自由に〟精一杯に表現させていただけるという喜びがあります。
どんな曲を奏でるときも、いつも同じように表現するなんてつまらないものです。。
それぞれの作曲家の中での自由があり、スタイルがあり、それを守るからこそ色んな自分になれるのです。
シューベルトならば、シューベルトの世界でその曲の何者かになりきる。
シベリウスならば、シベリウスの世界で表現する。 
演じる、なりきる、、自分だけど、なんだか自分ではない、そんな時間に病みつきになるのです。

ひとは、何かしらで自分を表現して、誰かに認められながら生きているのだと思います。
その表現の手段が、私はヴァイオリンなのだと。
そう胸を張って言える演奏家を目指しています。
コンサートに行ったことがない方も、一度は来てみてほしいです。♪
必ず、新しい発見があると思いますし、1つ、知っている景色が増えると思います。

プログラム
第1部
シベリウス/5つの小品
クライスラー/シリチアーノとリゴードン
サラサーテ/序奏とタランテラ

第2部
ストラヴィンスキ/無伴奏エレジー
シューベルト/ヴァイオリンソナタD574
アランメンケン/ホールニューワールド
シューマン/民謡風の5つの小品

アンコール